和歌山の賃貸・売買はHouse Land(ハウスランド) > 株式会社Houselandのスタッフブログ記事一覧 > 和歌山市で一人暮らしをする際に知っておきたい賃貸物件の家賃相場とは?

和歌山市で一人暮らしをする際に知っておきたい賃貸物件の家賃相場とは?

カテゴリ:☆和歌山市賃貸物件特集☆

一人暮らしを予定しているとき、最初にしなければならないのは、住みたいエリアで希望する間取りの、平均的な家賃相場を知ることです。
それを基に、築年数や広さを視野に入れながら住居探しをすると、スムーズに部屋が見つかるでしょう。
和歌山市で、単身用の賃貸物件を借りるときの、コストについて調べてみました。

弊社へのお問い合わせはこちら

和歌山市の賃貸物件における築年数ごとの家賃相場とは?

賃貸物件を借りるとき、新築にこだわるのか、古くてもコストを抑えることを優先するのかで、かかる費用は異なります。
たとえば、和歌山市内でワンルームの新築アパートに住む場合、1階の部屋を選ぶと55000円程度の家賃がかかります。
防犯目的から、2階以上の部屋を選ぶと、料金は上乗せされます。
また、新築物件は、管理費がかかることが多いので、あわせて毎月支払う必要があります。
しかし、真新しい物件に住めるというメリットがあるので、コストが多くかかったとしても、新築物件は人気があります。
築15年のワンルームのアパートになると、1階の部屋で家賃は40000円程度になります。
新築物件に比べ老朽化を考慮し、15000円安くなっていることが分かります。
しかし、外壁塗装や細かな修繕を行えば十分に住める環境なので、管理費が発生する物件は多くあります。
築30年以上のものになると、家賃が30000円前後で管理費なしの、ワンルームのアパートが選べます。
ただし、外観が古くても、室内がリフォーム済みの物件があります。
管理が行き届いているものであれば、築15年の物件にかかるコストと、大差はありません。

和歌山市の賃貸物件における広さごとの家賃相場とは?

一人暮らし用の賃貸物件には、ワンルームから1LDKの部屋を選ぶ人がほとんどです。
2K以上になると、単身用には広い間取りになり、部屋の数や専有面積の大きさにともない、家賃が高くなるからです。
人気の間取り1Kを、和歌山市で借りた場合、45000円程度の家賃相場になります。
ただし、賃貸物件の価値は、築年数や交通アクセスの良さにも左右されるので、新築や駅近くを選べば賃料は高くなるし、逆を選ぶと安くなる傾向にあります。
また、築年数が古かったり、交通アクセスが悪いエリアの物件では、入居者を集めるために、管理費をとらないこともあります。
ここで、単身用の物件だけでなく、ファミリー用物件の相場も見てみましょう。
子どもがいることを想定し、3LDKの物件を和歌山市で借りた場合、90000円程度の家賃相場になります。
3LDK以上のファミリー向けの間取りがある物件は、マンションに多く見られるので、管理費がかかるケースが多いようです。

まとめ

一人暮らし用の賃貸物件を借りるには、自分の住みたい部屋の条件と家賃を相談しながら、物件探しをする必要があります。
そして、通勤や通学がしやすい環境を考えながらの、作業になります。
しかし、すべての条件をクリアした物件は、予算オーバーになることのほうが多いでしょう。
そのため築年数や駅に近いなどの条件に、うまく妥協点を見つけて上手に物件探しをしてみてはいかがでしょうか。
私たちHouseLandは、和歌山市を中心に、豊富な賃貸物件を幅広く取り扱っております。
不動産購入・売却のご相談も承っておりますので、不動産に関することは何でもお気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|和歌山市の賃貸物件探しで気になる築浅物件のメリットとは?   記事一覧   和歌山市でペット可の賃貸住宅を探す場合の注意点と予防策|次へ ≫

金輪安代 最新記事



金輪安代

お客様に親身に寄り添って、いいお引越しができるように物件を探させて頂きます!(^^)! 何でもお気軽にご相談して頂ければと思います!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約