和歌山の賃貸・売買はHouse Land(ハウスランド) > 株式会社Houselandのスタッフブログ記事一覧 > 和歌山市で暮らしたい!即入居可賃貸物件のメリット・デメリットとは?

和歌山市で暮らしたい!即入居可賃貸物件のメリット・デメリットとは?

カテゴリ:☆和歌山市賃貸物件特集☆

和歌山市で暮らしたい!即入居可賃貸物件のメリット・デメリットとは?

急な転勤など、早く引っ越しをしたいときには、いつから入居することができるのか、お住まいにする賃貸物件を決める際には重要となります。
そのような場合におすすめなのは、「即入居可」という物件ですが、申し込みをしたその日に住むことができるわけではありません。
ここでは、和歌山市に引っ越しを考えている人に向けて「即入居可」の賃貸物件とはどのようなものなのか、メリットとデメリットなどについて、ご紹介します。

おすすめ物件情報|和歌山市の即入居可能な物件一覧

弊社へのお問い合わせはこちら

「即入居可」の賃貸物件とは?~審査について~

「即入居可」とは、契約してからすぐに入居ができるという意味です。
基本的に、前の入居者の退去後に室内クリーニングが終了していて、現在空室の状態であり、新しい入居者はすぐに入居できる状態となっています。
すぐに入居できる状態ではありますが、申し込んで、そのまま入居できるわけではありません。
一般的には、申し込んで、「入居審査」を通過する必要があり、そのあと契約締結をして物件の引渡しが完了しなければ、入居することができません。
「入居審査」は、オーナーや管理会社、不動産会社などが「部屋を貸して問題ないか」「家賃を支払い続けることができるか」などのチェックをします。

おすすめ物件情報|和歌山市の即入居可能な物件一覧

「即入居可」の賃貸物件とは?~いつから入居できるのか~

早く引っ越しをしたい場合、いつから入居できるかが気になるところです。
まず、申し込んだ後の「入居審査」には最短でも1~3日間の日数が必要です。
そして、契約には最低1~2日間の日数を要します。
その契約書類に不備がないか、初期費用が振り込まれているかなどを確認したうえでの引渡しとなるため、最短1~2日間かかります。
これらを合計すると、入居できるまでには最短でも3~5日間を要することとなりますが、いつから入居できるかは、土日をはさんだり、審査に要する時間で大きくかわってくるため注意しましょう。

おすすめ物件情報|和歌山市の即入居可能な物件一覧

「即入居可」の賃貸物件とは?~メリットとデメリット~

「即入居可」の賃貸物件は、すぐに入居することができるのが最大のメリットとなりますが、ほかにもメリットがあり、またデメリットもあります。

メリット


●すぐに入居することができる
●きれいな状態の物件をみることができる


室内クリーニングが終わっているため、きれいな状態の物件をみることができ、入居後の生活もイメージしやすいというメリットがあります。

●時期によって、家賃が安くなることがある
貸主は空室になっている期間をなくしたいため、値引き交渉などに応じてもらいやすく、家賃が安くなることがあります。

デメリット


●売れていない理由がある場合がある
「即入居可」の物件のなかには、「住みにくい」など、人気がないために売れていないものもあります。
入居を急いでいる場合でも、内見をしてから決めることをおすすめします。

●長期間使われていない場合、カビなどが発生しているリスクがある
入居者が退去してから室内クリーニングが終了したあと、長期間経過していて、カビなどが発生してしまっている場合もあるため、注意しましょう。

おすすめ物件情報|和歌山市の即入居可能な物件一覧

「即入居可」の賃貸物件とは?~いつから入居できるのか~

まとめ

早く引っ越しをしたいときには、「即入居可」の賃貸物件はおすすめですが、申し込みをしたあと、実際に入居するまでには最短でも3~5日間かかります。
また、急いでいても内見をして、後悔することのないようにしましょう。
私たちHouseLandは、和歌山市を中心に、豊富な賃貸物件を幅広く取り扱っております。
不動産購入・売却のご相談も承っておりますので、不動産に関することは何でもお気軽にお問合せください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|和歌山市で賃貸物件探し!インターネット「無料」と「対応」の違いとは?   記事一覧   和歌山市で暮らすならオール電化賃貸!メリットや注意点を解説!|次へ ≫

奥野燎我 最新記事



奥野燎我

真面目に明るく元気に頑張りますのでよろしくお願い致します。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約