和歌山の賃貸・売買はHouse Land(ハウスランド) > 株式会社Houselandのスタッフブログ記事一覧 > お部屋探し(賃貸契約)ってどういう流れですればいいの?

お部屋探し(賃貸契約)ってどういう流れですればいいの?

初めてお部屋探しされる方、これから引越しようかなと考えている方は是非参考にして下さいね(^^♪

まずお部屋探しのきっかけとしてはご実家からの独立、ご結婚、ご入学、ご転勤など皆さん個々に色んなご事情、ご理由があると思います。

そんな時、昔は不動産屋さんに直接出向いてお部屋探しをされるのが主流でしたが、このご時世インターネットが普及していき、今では多くの賃貸サイトでお客様のニーズに応じたお部屋が多数見て頂けるようになっております。

なので、店舗に出向くのも1つの方法ですが、まずは自分でどんなお部屋に住みたいのか賃貸サイトで調べてみるのも良いでしょう!!
その方がより効率的かもしれませんね(^^)/

賃貸サイトで気になるお部屋があった場合、お問い合わせしてみましょう!お気軽にお声掛け下さい♪メール、電話でのお問い合わせどちらでも可能です('◇')ゞ

その後、気になるお部屋も含め不動産屋さんといくつかお部屋を見に行きましょう!!

お部屋が決まったら、入居申込です。入居申込の際は決めて頂くお部屋によって各オーナー様、管理会社が異なりますので必然と必要書類も異なります。
一般的には運転免許証、保険証はどのお部屋を決めて頂く際に必要になるかと思いますのでご持参していると良いでしょう。

必要書類が揃ったら次は入居審査がございます。
やはり毎月お家賃の支払いがございますので一般的には保証会社の審査の承認・オーナー様の承諾が取れたお申込のみ、ご契約手続きに移行出来ます。
(例外で連帯保証人様を伏せての契約もございます。)

保証会社って何?という方はこちらまで↓↓↓
//www.houseland-chintai.jp/blog/entry-212377/

大まかにご説明致しますと入居審査の承認がおりましたらご契約の手続き、いわゆる宅地建物取引士によります重要事項説明→賃貸借契約のご説明→ご契約書類への記入押印→ライフライン(電気・水道・ガス)のご案内→初期費用のご入金という流れになります。

初期費用って何?という方はこちらまで↓↓↓
//www.houseland-chintai.jp/blog/entry-212277/

あとは入居予定日を待って不動産屋さんに鍵を受け取りに行きましょう!

当店ホームページリンク

投稿スタッフ        小林 貫太






≪ 前へ|保証会社ってなに??   記事一覧   お部屋探しのコツ☆(基礎知識)|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約