- この記事のハイライト
- ●住むイメージが湧かないと家は売れるのに時間がかかる
- ●ホームステージングをすると家を早く売ることが期待できる
- ●ホームステージングをすると家が高く売れる可能性ある
最近、家の売却を検討されている方の間で注目されている「ホームステージング」をご存知でしょうか。
不動産関連のウェブサイトや雑誌などに取り上げられることが多く、目にされた方も多くいるかと思います。
ホームステージングは、欧米からスタートした住宅の新しい販売方法で、家を高く売れるということで注目されています。
そこで和歌山県和歌山市で不動産売却をお考えの方に向けて、ホームステージングについて、概要、メリット、費用などについて解説します。
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家を売却するうえで効果的なホームステージングとは?
ホームステージングは、1970年代にアメリカで始まった家を売却する際に利用されているサービスです。
近年は、ホームステージングの効果が高いこともあり、日本でも多くの企業が参入しています。
実際にアメリカではホームステージングした中古住宅は相場よりも高く、しかも早く売れるという考え方が定着しています。
ホームステージングをしている家としていない家では、売却スピードの速さが3倍違うと言われているほどです。
日本には2010年代にホームステージングという概念が輸入され、住宅の販売などの不動産業界に限らず、引越し業界、インテリア業界からも注文されています。
では、ホームステージングというのはどういうサービスなのかというと、売却を予定している家をモデルルームのように演出することを言います。
つまり、売却する家を、家具や照明、小物などで装飾をして、内覧に来た方が住んでいる際のイメージをもてるように演出をします。
通常の空き家の場合だと、生活感が感じられないでしょう。
また、カーテンや家具、家電などがないこともあり、室内が殺風景で寂しい印象を与える可能性もあります。
さらに照明がない場合には室内が暗いので、内覧に来た方に対しても冷たいイメージを与えてしまう恐れもあります。
あとは、殺風景な部屋ですと、部屋の欠点などに目が行きやすくなるため、マイナスな印象となる傾向があります。
その点ホームステージングで演出された部屋は、照明で明るくしたり、家具や小物などを室内に配置するなど室内を演出していることもあり、内覧に来た方に良い印象を与えることができるでしょう。
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家を売却する際にホームステージングをおこなうメリットとは?
ホームステージングは、販売期間を短縮できるということと、高く売れるということでアメリカの住宅業界では多くの方が中古住宅販売手法として利用しています。
そこで、ホームステージングを利用した場合にどのようなメリットと効果があるかご説明します。
ホームステージングのメリットと効果は次の4点です。
- 買主が関心を持ってくれる
- 内覧に来た方に好印象を与える
- 販売期間を短縮できる
- 高い価格で売れる場合がある
買主が関心を持ってくれる
ホームステージングは、魅力的な室内の写真を撮影しますので、その写真に関心を持ってくれる方が出てくるでしょう。
買主の不動産の購入ポイントは、価格や不動産情報ですが、コーディネートしたお部屋の写真に興味を持ってくれる方もいます。
コーディネートしたお部屋の写真は、同じタイプのコーディネートされていないお部屋と比べると、差別化することができ、その結果、強い印象を与えるので、内覧に繋がる可能性が高まります。
内覧に来た方に好印象を与える
ホームステージングをしていないと、お部屋のイメージは冷たいとか、生活感が感じられない、あるいは部屋の欠点が目立つなど、ネガティブな印象を内覧にこられた方に与えてしまう恐れがあります。
しかし、ホームステージングでコーディネートされた部屋は、部屋を明るくする工夫などもされていて、内覧に来られた方へ好印象を与えることができるでしょう。
販売期間を短縮できる
不動産を購入するのに時間がかかるのは、人生において大きな買い物であるということもありますが、生活のイメージをするのに時間がかかってしまうからです。
その点、ホームステージングは、生活のイメージができるようなコーディネートをしているので、理想的な生活イメージが湧きやすくなります。
実際にどのくらい販売期間がかかるのかという実態調査では、ホームステージングをしている家は40日、ホームステージングをしていない家の販売期間は120日という結果もあります。
以上の点からホームステージングは、販売促進にも大きな効果が出ているということがわかります。
高い価格で売れる場合がある
ホームステージングでコーディネートした家は、高く売れる可能性があります。
実際に日本の国内統計データによるとホームステージングでコーディネートした家は20万円以上高く売れているという調査報告があります。
また、ホームステージングの本場アメリカでも希望価格よりも6%高く売れているという調査データがあります。
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家の売却でホームステージングをおこなう場合の費用
ホームステージングでお部屋をコーディネートすることで、買主の印象が良くなるので、ホームステージングしていない家と比べると短い販売期間で高く売れる可能性があるということがわかりました。
そこで、ホームステージングにどの程度の費用がかかるのか知りたいところですよね。
ホームステージングにかかる費用は、ケースによって異なってきます。
売却する家に居住しながらホームステージングする場合と、すでに空き家になっている家をホームステージングする場合とがあるからです。
売却する家に居住しながらホームステージングする場合
売却する家に居住しながらホームステージングする場合は、その家に生活をしているということもあり、ホームステージャーによるアドバイスに基いて自分でホームステージングします。
この場合は家具などのレンタルなどせずにコーディネートできるということもあり、かかる費用はホームステージャーのアドバイス費用のみの場合もあります。
ホームステージャーのアドバイス費用は5万円前後ですが、これにコーディネートを依頼する場合には費用は上がり、10~15万円ほどです。
これらの費用については専門家にお願いすればするほど費用がかかりますので、注意が必要です。
空き家になっている家をホームステージングする場合
空き家になっている家をホームステージングする場合は、家具をレンタルすることになりますので、費用は15~30万円ほどかかります。
それ以外に分譲マンションのモデルルーム並みにコーディネートしたいという場合には、更に費用が高くなり、別途見積もりというケースが多いでしょう。
また、レンタルをする家具の数量やグレードによっても費用が増減しますので、コストを抑えることも可能です。
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まとめ
家の売却をお考えの方に向けて、家の売却の際に知っておきたいホームステージングについて解説しました。
売却する家や部屋をホームステージングでコーディネートすると、費用がかかりますが、販売期間の短縮や状況によっては高く売却できる可能性があります。
和歌山市不動産売却センターは、和歌山市を中心に不動産関連のさまざまなサービスを提供しております。
不動産の売却はもちろん、売却にかかわるホームステージングでお悩みの場合も、お気軽にお問い合わせください。