賃貸物件を探していると「楽器相談可」という文言を目にすることがあります。
音楽の仕事や勉強をしている方にとっては、室内で楽器を演奏しても大丈夫な賃貸物件は大きな魅力ですが、「相談」とは具体的にどういうことなのでしょうか。
ここでは「楽器相談可」の賃貸物件について、詳しく解説していきます。
おすすめ物件情報|和歌山市の楽器相談の賃貸物件一覧
和歌山市で賃貸物件探し!楽器相談可とはどういうこと?
「楽器相談可」と表示のある賃貸物件は、オーナーの厚意によって室内で楽器を演奏することが許可されているということになります。
ここで気になってくるのが「楽器可」物件との違いです。
不動産情報の条件欄を見ていると「楽器相談可」と「楽器可」の2つの表現を目にします。
よく似た言葉ですが、両者の間には大きな違いがあります。
先ほどお話した通りオーナーの厚意によって「楽器相談可」としている物件と異なり、「楽器可」という物件はあらかじめ室内で楽器を演奏することを考慮して建てられている建物になり、この2つを比較した場合「楽器可」物件のほうが「楽器相談可」の物件よりも、楽器を演奏できる確実性が高いと言えます。
おすすめ物件情報|和歌山市の楽器相談の賃貸物件一覧
賃貸物件で楽器相談可としている部屋を借りる際の注意点について
楽器相談可としている物件は、どんな楽器でも自由に演奏して良いとは限りません。
それぞれのオーナーによって許可する基準が異なるため、前もって確認しておく必要があります。
特に、次の点についてはきちんと確認してから契約するようにしましょう。
楽器の種類について
オーナーによって演奏しても良い楽器と演奏してはいけない楽器が異なり、すべての楽器が演奏可能なわけではありません。
すべての楽器の演奏を許可しているとは限らず、自分が演奏したい楽器は許可されていない場合もあるので確認しておきましょう。
ヘッドホンを使うことができる楽器は近隣住民に迷惑がかかりにくいので、許可されやすい傾向にあります。
時間帯について
楽器可の物件は24時間演奏することが許可されているのが一般的ですが、楽器相談可の物件の場合、演奏しても良い時間帯が決められている場合があります。
防音性について
楽器可の物件と異なり、防音性が高いとは限らないというのも大きな注意点です。
近隣住人から苦情が出る可能性もあり、入居時は楽器の演奏が許可されていても、途中から楽器の演奏をやめるように言われてしまう可能性もあります。
おすすめ物件情報|和歌山市の楽器相談の賃貸物件一覧
おすすめ物件情報|和歌山市の物件一覧