賃貸物件を探していると、「ルームシェア可」の文言を目にする機会があるもしれません。
「ルームシェア可」のほかにも「二人入居可」というものもあり、それぞれどのような物件なのか気になるところではないでしょうか。
今回は「ルームシェア可」の物件について、「二人入居可」との違いや、ルームシェア可の物件を探す際の注意点を解説しますので、和歌山市で賃貸物件をお探しの方はぜひチェックしてみてください!
おすすめ物件情報|和歌山市のルームシェア可の賃貸物件一覧
ルームシェア可の賃貸物件とは?二人入居可との違いも解説!
ルームシェア可と二人入居可に、明確に定められた違いはありませんが、基本的には入居者の間柄によって分けられています。
では、それぞれの特徴について、詳しく見てみましょう。
ルームシェア可の賃貸物件
ルームシェア可とは、気の合う友人や募集で知り合った他人と、共同生活を送ることが可能な物件です。
2LDKや3LDKの物件で、個室でプライベート空間を確保しつつ、リビング、キッチン、浴室、トイレなどを共同で使用するのが一般的です。
契約は、それぞれが世帯主となって賃貸契約を結ぶ連盟契約、一人が名義人になって契約をして同居する形式の代表者契約があります。
二人入居可の賃貸物件
二人入居可とは、結婚を前提に同棲しているカップルや、結婚している夫婦が利用できる物件です。
契約は、どちらか一人が代表者となり賃貸契約を結びます。
おすすめ物件情報|和歌山市のルームシェア可の賃貸物件一覧
ルームシェア可の賃貸物件が少ない理由とは?物件探しの注意点も!
ルームシェア可の賃貸物件が少ない理由
ルームシェアでは、ルームシェア解消による家賃延滞の可能性や、入居者同士のトラブルが発生するリスクが生じます。
たとえば、喧嘩などでどちらかが急に退去することになった場合、残った入居者は家賃を支払えない可能性が出てくるうえ、気の合う仲間同士でも夜遅くまで騒ぐ日が続くとなると、近隣の入居者から苦情が入ることも考えられます。
大家さんにとっては、なるべくこのようなトラブルを避けたいもの。
大家さんにとってリスクのあるルームシェア可の物件は必然的に少なくなるというわけです。
ルームシェア可物件を探す際の注意点
上記のように、大家さんにとってルームシェア可とすることはリスクがともないます。
大家さんに不安を感じさせないよう、学生なら就学期間は契約を確実に結ぶことなどを伝えましょう。
また、ルームシェアをしたい場合は、必ずルームシェア可の物件を選ばなければなりません。
もし、友人とルームシェアをするのに二人入居可の物件を選ぶと、契約違反で退去となる可能性もあるので、注意しましょう。
おすすめ物件情報|和歌山市のルームシェア可の賃貸物件一覧
おすすめ物件情報|和歌山市の物件一覧