恋人や友人など、複数人でお部屋を借りたいと和歌山市内で賃貸物件をお探しではありませんか?
家族以外の同居人と、複数人で一つの賃貸物件を借りて暮らすことを「ルームシェア」と言いますが、一般的に、ルームシェアが可能な賃貸物件を探すのは難しいものです。
この記事では、「ルームシェアをしたいけど、なかなか良い物件が見つからない」とお困りの方へ、ルームシェア可の物件についてや、契約上の注意点を解説します。
ぜひご参考までに最後までご覧ください。
おすすめ物件情報|和歌山市のルームシェア可能な物件一覧
和歌山市の賃貸物件でルームシェア:ルームシェア可物件とは?
賃貸物件を探す際に、「ルームシェア可」「2人入居可」という言葉を目にする機会があるかと思います。
ルームシェアとは前述のとおり、一つの物件を複数人で共有して住むことを言います。
一般的に、そのルームシェアの相手は、友人あるいは恋人などの「家族以外」にあたります。
一方で2人入居可とは、基本的に「家族や身内と2人なら可能」という意味合いになります。
家族以外の複数人と住むなら「ルームシェア可の物件」、家族や身内と2人で済むなら「2人入居可」の物件を選ぶと良いでしょう。
ちなみに、ルームシェア可の賃貸物件は、賃貸市場の流通が少なく、探すのが大変です。
その理由は、家族以外の方と同居となると、片方が家賃を支払えなくなるなどの家賃を滞納するリスクが高くなり、嫌がる大家さんや管理会社が多いからです。
とはいえ、弊社では「ルームシェア可」の賃貸物件も取り扱っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
おすすめ物件情報|和歌山市のルームシェア可能な物件一覧
和歌山市の賃貸物件でルームシェア:ルームシェア可物件の注意点
家族以外の他人と一緒に住むとなると、トラブルにならないよう、事前に対策を練る必要があります。
ルームシェア可物件を契約する際の主な注意点は以下の2つです。
契約内容を正しく理解する
ルームシェアには、「代表契約」と「連名契約」の2種類の契約方法があります。
代表契約とは、入居者のなかから代表の一人が貸主と契約を結ぶ方法になり、ルームメイトは同居人として扱われます。
契約上の責任も代表者が負うことになるため、同居人としっかり話し合ってから誰が代表になるか決めると良いでしょう。
連名契約は、入居者全員が契約の主体者となる契約方法です。
それぞれが個々に賃貸借契約を結び、保証人や入居審査も別々になります。
物件によってどの契約方法になるかは異なるため、事前に確認すると良いでしょう。
トラブル防止のためにルールを定める
同居人とトラブルになって、途中で解約とならないように、事前にしっかりとお互いに話し合ってルールを決めておきましょう。
例えば光熱費や家賃などの、支払うお金に関するルールや、お風呂やトイレといった共同で使うスペースのルール、プライベートに関するルールは大切になってきます。
家事の役割分担や、人を家に招く時のルール、公共料金等の支払方法をしっかり決めておくと、トラブルの回避に役立つでしょう。
おすすめ物件情報|和歌山市のルームシェア可能な物件一覧