家具や家電をそろえるための事前準備が不要なため、居住期間がある程度決まっている単身赴任や学生の方などに人気の家具家電付き賃貸物件。
一般的な賃貸物件と比較して迷っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、家具家電付き賃貸物件のメリット・デメリットにフォーカスします。
和歌山市で家具家電付き賃貸物件を検討している方は、ぜひ今後の参考にしてみてください。
おすすめ物件情報|和歌山市の家具家電付き物件一覧
家具家電付き賃貸物件と家具家電を購入する一般的な賃貸物件の費用を比較
まずは、家具家電付き賃貸物件と一般的な賃貸物件の費用を比較してみましょう。
結論からいうと、1年目までは家具家電付き賃貸物件がお得ですが、2年目以降は自分で購入する一般的な賃貸物件のほうが安くなります。
たとえば、一般的な賃貸物件の家賃が5万円、家具家電付き賃貸物件の家賃が6万円のケースで考えてみましょう。
家具家電付き賃貸物件は一般的な賃貸物件より2割から3割家賃が高くなるのが一般的です。
家具家電を自分で購入すると、23万円程度かかると言われています。
入居のタイミングで揃える代表的な家具家電と、新品のおおよその購入金額は下記のとおりです。
●ベッドや布団:2万円
●テーブル・椅子:1万円
●カーテン:5千円
●冷蔵庫:3万円
●洗濯機:2万円
●掃除機:1万円
●電子レンジ:1万円
他にも、テレビや照明、ドライヤーなど必要性の高いものから、個人の好みなどで購入するものもあります。
そして、一般的な賃貸物件と、家具家電付き賃貸物件にかかる費用を、1年目と2年目を比較してみます。
1年目の家賃の比較
一般的な賃貸物件…23万円+5万円×12か月=83万円
家具家電付き賃貸物件…6万円×12か月=72万円
2年目の家賃の比較
一般的な賃貸物件…83万円(1年目の家賃)+60万円=143万円
家具家電付き賃貸物件…72万円(1年目の家賃)+72万円=144万円
おすすめ物件情報|和歌山市の家具家電付き物件一覧
家具家電付き賃貸物件のメリット
続いて、家具家電付き賃貸物件のメリットをご紹介します。
大きなメリットは、初期費用や手間、時間をかけずに新生活を始められることです。
引っ越しは大変な作業になるため、あらかじめ家具や家電が設置されていると、入居後の作業もぐっと減ります。
とくに短期の単身赴任の方などは、入居までに時間がないことも多いため、助かるでしょう。
また、搬入の際の指示出しなども必要なく、スムーズです。
引っ越し時の荷物が少ないため、引っ越し費用や退去時の処分費用の負担もカットできます。
家具家電付き賃貸物件のデメリット
最後に、家具家電付き賃貸物件のデメリットを見ていきましょう。
家具家電付き賃貸物件の場合、すでに貸主が用意した家具や家電が設置されているため、当然ですが自分の好みで選べません。
ベッドや冷蔵庫の大きさなどに希望がある場合は、内見時にチェックしておきましょう。
また、家具や家電はほかの誰かが使用したものだという認識も必要です。
長く使うと故障してしまう可能性もあります。
修理などの対応については、まずは貸主へ相談しましょう。
費用負担が借主になるケースもあるため、事前に確認しておくと安心です。
おすすめ物件情報|和歌山市の家具家電付き物件一覧