和歌山市の賃貸物件で暮らそう!閑静な住宅街のメリットとデメリット
自然豊かで治安が良いことが魅力の和歌山市では、お部屋探しでも閑静な住宅街を希望される方も多いです。
静かな環境で暮らせる閑静な住宅街は、メリットとデメリットがありますが、どのような人におすすめなのでしょうか。
今回は、和歌山市で賃貸物件をお考えの方に向けて、メリットとデメリット、注意点をご紹介します。
おすすめ物件情報|和歌山市の閑静な住宅街にある物件一覧
和歌山市の閑静な住宅街で賃貸物件に住むメリットとデメリット
和歌山市には、自然豊かで落ち着いた住宅街が広がるエリアが多くあります。
閑静な住宅街の賃貸物件に住む場合、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
まず閑静な住宅街は、繁華街などから離れていることが多いので、治安が良く安全な環境が整っています。
保育園や幼稚園、学校などの教育施設が充実していることが多く、子育て環境も良いでしょう。
住宅街はビルなどの大きな建物が少ないので、日当たりがよく暮らしやすいのも魅力です。
駅近などと比較して、住宅の敷地が広めなので、広々とした間取りの賃貸物件も多いです。
一方でデメリットですが、住宅街は用途制限などがあるので、飲食店や商業施設が少ないことが挙げられます。
駅などから離れていることが多いのもデメリットですが、そのぶん賃貸物件の家賃は安めになっています。
おすすめ物件情報|和歌山市の閑静な住宅街にある物件一覧
和歌山市の閑静な住宅街で賃貸物件に住むときの注意点
次に、和歌山市の住宅街で賃貸物件に住むときの注意点をご紹介します。
住宅街は静かで、夜は人どおりが少なくなりますので、夜道の防犯対策が必要です。
そのため和歌山市のなかでも、犯罪発生率の低く治安が良いエリアを選ぶのがおすすめです。
賃貸物件から駅までの道の街灯の有無や、夜間の雰囲気などもチェックしておきましょう。
駅前に交番があったり、地域の防犯パトロールなどが実施されているとより安心です。
緑豊かな環境は子育てなどには魅力的ですが、虫が苦手な方や、静かすぎる環境では落ち着かない方には向いていないかもしれません。
また閑静な住宅街は、最寄り駅まで距離があることも珍しくありません。
静かさや居心地の良さを重視して選んでも、日々の通勤・通学の時間の長さがストレスになることもあります。
最寄り駅までバスを利用する場合、渋滞や混雑が多いと、思いどおりの時間につかないこともあるので、通勤経路の実態は事前にチェックしておきましょう。
おすすめ物件情報|和歌山市の閑静な住宅街にある物件一覧