アパートやマンション物件を選ぶ際に、何を重視するのか、優先するのかは人によって異なります。
近年では、デザイン性が高く洗練された物件も数多く存在し、住まいを探す方の選択肢はますます増えています。
本記事では、賃貸アパートやマンションでも人気の高い、オール電化の賃貸物件に住むメリットや注意点についてまとめました。
和歌山市でお住まいをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
おすすめ物件情報|和歌山市のオール電化物件一覧
オール電化の賃貸物件に住むメリット
そもそも、オール電化の賃貸物件とは何?と疑問を抱いた方がいるかもしれません。
これは、設備を使用するエネルギーに、電気のみを使用している住宅を指します。
たとえば、床暖房やコンロ、給湯機などは、ガスの使用が一般的でしたが、このタイプの物件では電気を使用するのです。
具体的にどのようなメリットがあるのかは、気になるところでしょうが、ひとつには火災リスクの軽減が挙げられます。
ガスを使用する場合、どうしても火災のリスクが高まります。
コンロはIHタイプであり、火を使わないため火災の発生リスクを下げられるのです。
また、ガス給湯器の劣化による、不完全燃焼といったリスクを回避できるのも魅力的なポイントといえるでしょう。
おすすめ物件情報|和歌山市のオール電化物件一覧
オール電化の賃貸物件に住むときの注意点
オール電化の賃貸物件には、いくつもの魅力がありますが、同時に注意点があるのも事実です。
魅力的な部分だけでなく、注意すべきポイントにもきちんと目を向けましょう。
まず、すべてのエネルギー源が電気であるため、停電に弱いことが挙げられます。
停電になると、エネルギー源たる電気を設備に供給できなくなり、給湯も床暖房も使えなくなってしまいます。
規模の大きなマンション物件の場合、自家発電のシステムを備えていますが、小さなアパートやマンションではそのような設備はないでしょう。
そのため、停電が解消するまで、不便を強いられてしまうおそれがあります。
また、このタイプの物件は電気代を節約できる、といわれていますが、必ずしもそうとは限りません。
電気料金が高くなる時間帯に設備を使用すれば、電気代は高くなってしまいます。
さらに、IHコンロは火を使わないため、作りたい料理によっては調理をしにくい可能性があります。
特に、中華鍋を振るような調理は、IHに適していません。
作れないわけではありませんが、コツを掴むまでに時間がかかるでしょう。
おすすめ物件情報|和歌山市のオール電化物件一覧