アパートやマンションを借りるにあたり、何階にするかで悩むケースは少なくありません。
マンション物件なら、最上階物件が人気ですが、実は最下層物件も一定の人気があることをご存じでしょうか。
本記事では、賃貸アパートやマンションの、1階に住むメリットや、注意点などについて解説します。
和歌山市でお住まいをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
おすすめ物件情報|和歌山市の1階の物件一覧
賃貸物件の1階に住むメリット
賃貸物件の1階で暮らすメリットとしては、賃料を抑えられることが挙げられます。
物件によって異なりますが、一般的に高層階の物件より、低層階物件のほうが家賃を低く設定していることが多いからです。
そのため、家賃や管理費をできるだけ抑えたい、と考えているのなら、最下層物件がおすすめといえるでしょう。
また、下階に人が住んでいないため、気兼ねなく生活できるのも魅力です。
2階以上の部屋に住んでいる場合、下階の住人に生活音が響かないよう、気を遣って生活する必要があります。
足音をたてないよう静かに歩き、物を落とさないよう気をつけなくてはなりません。
しかし、自身が最下層に住んでいるのなら、このような気遣いをしなくても済むのです。
さらに、階段やエレベーターを使う必要がないため、スムーズに部屋への出入りができます。
エレベーターを待たされるような不便さがないのは、魅力ではないでしょうか。
おすすめ物件情報|和歌山市の1階の物件一覧
賃貸物件の1階に住むときの注意点
賃貸物件の1階で住むときの注意点としては、他人の生活音に悩まされる可能性が挙げられます。
自身は最下層で暮らしているため、下階の住人に迷惑をかける心配がありませんが、上階には人が住んでいます。
そのため、足音や物の落下音などに、悩まされてしまうかもしれません。
また、プライバシーを侵される心配があるのも、注意すべきポイントといえるでしょう。
最下層にある物件は、どうしても外から中が見えやすく、プライバシーを侵されてしまうおそれがあります。
そのため、常にカーテンをしめておく必要があるなど、プライバシーを守るための工夫が必要です。
上階に比べて、虫が入ってくるリスクがあることも覚えておきましょう。
害虫が侵入しやすい環境であるため、虫が苦手な方は、なるべく上階物件を選んだほうがよいかもしれません。
このように、さまざまな注意ポイントがあることも、あわせて覚えておきましょう。
おすすめ物件情報|和歌山市の1階の物件一覧