賃貸物件を探す際に、設備を重視する方も多いでしょう。
とくにキッチンは、料理をする方にとって毎日使用するものなので、重要度が高いです。
この記事では、賃貸物件のキッチンについて、ガスコンロとIHコンロそれぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介します。
和歌山市で賃貸物件をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
おすすめ物件情報|和歌山市のコンロ二口以上の物件一覧
賃貸物件のキッチンがガスコンロである場合のメリット・デメリットとは?
ガスコンロの大きな特徴は、火を使用することです。
そのため、料理の仕方についてはバリエーションが豊富というメリットがあります。
食材を均等に加熱するために、鍋をふることもできますし、直火であぶって調理することも可能です。
また、使用できる調理器具の制限がなく、選択肢が幅広いのもメリットと言えるでしょう。
好きなサイズ、好きなデザインの調理器具を選べます。
しかし、火には注意を払わなければなりません。
衣服によっては発火しやすいものもあり、火災のリスクがあるのがデメリットです。
ガスコンロには、安全性に関する機能が充実しているものもあるので、物件選びの際には確認しておきましょう。
くわえて、火を使うため室温が上がりやすいのもデメリットです。
とくにオープン型のキッチンだと熱がこもるので、夏場には扇風機が必要です。
おすすめ物件情報|和歌山市のコンロ二口以上の物件一覧
賃貸物件のキッチンがIHコンロである場合のメリット・デメリットとは?
IHコンロは、電気を使用して加熱する設備です。
メリットとしては、まず火災のリスクが低い点が挙げられます。
火を使用しないので、やけどの危険性も低いです。
また、簡単に拭きあげられるので、掃除の手間がかからないのもメリットと言えます。
調味料などをこぼしてしまった際にも、コンロより楽に片付けられます。
そして、IHコンロは設置するのも簡単です。
ホースの接続などは必要なく、電源さえあれば使用できます。
一方で、加熱できる範囲がガスほど広くないので、フライパンや鍋を大きく動かしながらの調理は難しいのがデメリットです。
大きなフライパンを温めるときには、時間がかかってしまいます。
さらに、火が目に見えないため、消し忘れてしまう恐れがあります。
使い終わったらかならず電源が切れているか、確認するようにしましょう。
そして、ガスコンロと比べると、購入価格が高いのもデメリットと言えます。
費用を抑えたい場合は、IHよりもガスがおすすめです。
おすすめ物件情報|和歌山市のコンロ二口以上の物件一覧